Archive for 2月 2009

2月232009

リフレッシュは必要

コメントは受け付けていません。

このスケジュールでは無理だとどんなに訴えても、
全く聞いちゃいねぇ、な上司にぷんぷんな今日この頃です。こんにちは。

まあ常時、憤慨しててもストレスが溜まるだけなので、気持ちの切り替えは必要です。

そんなわけで、
無理矢理もぎ取ったとも言える日曜日という名の休日。
短時間でサックリ行って帰ってこれるご近所な山、二上山にまたしても登ってきました。

もっとも、行ってきまーすと玄関を出て、ただいまと帰ってくるのに、所要時間が最短3時間の場所なので、わざわざ公言するほどでもなく。
朝8:00までに家を出て、11時過ぎには帰宅しているという・・・w

[昼から天気は下り坂だったので、朝もこんな感じ]
二上山雌岳からの展望

何か今年に入ってから、ずいぶんこの山のお世話になりました。
まあ、何故ここなのかというと、
真冬でも根雪がなく、アイゼンなしで気軽に登れる…という理由と共に、
以前教えて頂いた、山の麓駅にある中将堂本舗の「冬季限定:草餅ぜんざい」
がいたくお気に召したから…というのが動機の大半。

[草餅ぜんざい:600円]
中将堂本舗:冬季限定の草餅ぜんざい

雄岳側から登って、雌岳→當麻駅前での電車の待ち時間でコレを食すのが、今年に入ってからすっかり定番となってしまいました。
冬期限定だから、もうすぐ食べられなくなるしねっ。

ココのを食べ続けていると、他店の餡や草もちが、何か微妙に感じてしまう罠が存在しますが。
そろそろ、お店の人に顔を覚えられていそう・・・いや〜ん(´∀`;)

まあ、ようするに気分転換は
やはり食い気のみだったというオチでした。

[余談という名の余計な情報]
実は日曜日、運が悪ければ、二上山「雄岳」山頂で美化協力金として200円を強制徴収されちゃうのですが、朝早いと徴収窓口の準備が出来ておらず、見逃してもらえますww
目安は9:30くらいですかね。( ̄m ̄*)

※お店情報
中将堂本舗
〒639-0276 奈良県葛城市當麻55-1
営業時間:9:00~18:00
TEL:0745-48-3211
URL:http://www.chujodo.com/

2月162009

吉野の山と、春までの距離

コメントは受け付けていません。

春一番が吹いたおかげで、まだまだ先の話と思っていた春の訪れが、一気に近づいた模様です。
もっとも、また寒気団が押し寄せてきているので、気温が逆戻りするようですが。
これから、そんな三寒四温の日々のはじまりですね。

そして日曜日はポカポカ陽気、最後のチャンスということで、
久しぶりにちょっと本格的なハイキングにお出かけしてきました。

いや・・・土曜日に渡されたお仕事スケジュールが、
そのまま永眠したくなるような過密さだったもので、その前に元気チャージを!と。(涙)

今回選んだのは吉野方面。吉野駅から奥千本を抜けて百貝岳までのピストンコースです。

[行き]
吉野駅→如意輪寺→稚児松地蔵堂→吉野水分神社→金峯神社→鳳閣寺→石の廟塔→百貝岳
[帰り]
百貝岳→西行庵→金峯神社→高城山展望台→吉野水分神社→蔵王堂→吉野駅

本来この時期歩くには、凍結とかが心配でちょっと不向きな場所なのですが、この陽気なら大丈夫だろうと、思い切って敢行してみました。

・・・カンは当たって、ばっちり♪( ̄ー ̄*)

これ以上は望めないくらい、気持ち良いハイキング日和でした。

[如意輪寺近くの石段]
如意輪寺近くの石段

行きは、吉野温泉湯本方面から登っていく裏のハイキングコースを取ったので、とってものどか。

風がほとんど吹いていなかったため、黄砂の心配もなく、見晴らしもとってもよくって最高でした。
石の廟塔〜百貝岳付近の尾根歩きは、木々の合間から左に金剛山、右に大峰山系がくっきり。

[石の廟塔(理源大師廟)と百貝岳付近]石の廟塔(理源大師廟)と百貝岳付近
百貝岳付近からの展望

ちなみにこのコースは、距離は異様に長いが、アップダウンがさほどきつくなく(注:あくまで当社比)、重要文化財が点在することもあって、シーズン中は訪れる人も多い人気の場所。

にもかかわらず、
・・・・・この日、奥千本〜百貝岳にいたのは私ひとりでした。
またしても入山者ひとり状態。( ̄ー ̄;)

朝、吉野駅に降り立ったのが、私ひとりだった時点でそんな予感はしてましたが。

それでも土産物屋が建ち並ぶ観光歩道あたりは、オフシーズンにも関わらずそれなりに人で賑わっていましたので、
この陽気は、ドライブとかにも気持ちの良い一日だったようです(^^)

そしてそして。
春になると、日本で一番艶やかに散るであろう桜の花も、つぼみをふくらませつつあるようでした。
約3万本の桜が、吉野の山を染め上げる季節が今から楽しみです。

[上千本あたりの桜]
上千本付近のサクラ

そんなわけで、この日は一足早い春ハイキングを、めいいっぱい堪能しました。
というか、久々に15km以上の距離をかなりのハイペースで歩いたため(←休憩無し)、さすがに筋肉痛を起こしかけてます(^^;)

これで、取りかかる前からあふれている状態の仕事も、何とかか頑張って、乗り切って行けそうな気がしま・・・気が・・・・・・・き・・・・・・

やっぱり無理です!!、隊長っ!!!(T0T)

2月142009

レクラとスィーツモード

じつは密かに、
『今年はせめて週一でブログを書こう!』
と心に誓っていたのに、たった1ヶ月で早くも挫折しました。
やはりこの時期は年度末に向けての仕事がなあ・・・と言いつつ、新しく登録したSNSをウロウロしてたりもするのですが。
いや、それは半分、仕事のためのリサーチで・・・・・・3割・・・い、1割くらい?(をひ)

すみません。趣味です。orz

それはともかく。
自分チョコを仕入れるのに夢中になっていて、すっかり贈り物用チョコを用意するのを忘れていたことに、1日前にして気づいた愚か者です。

あわてて、昨年から個人的にプレゼント御用達にしている、中之島リーガロイヤルホテルの「ショコラブティック・レクラ」へ出かけてきました。

ショコラブティック・レクラ(惑星ショコラ)

そしていそいそと買い物をすませて、メインラウンジに通りかかると、レクラとのコラボレーション企画なるものを発見。
『ショコラ*ショコラチーノ』〜ふわふわハート〜という、バレンタイン&ホワイトデー仕様の限定メニューだそうです。

「ショコラ*ショコラチーノ」〜ふわふわハート〜

何というスィーツ萌え心(←…)をくすぐる企画メニュー!!
もちろん、早速イソイソと注文。

うぉー可愛い〜〜食べるのもったいない〜
でも、食うとも。(爆)

・・・・・・・・・・。

・・・えーと。
何か上品すぎて、5分で目の前から無くなっちゃいました。
ほんのりイチゴ風味なメレンゲがサクサクで美味しすぎるんだよぅ(><)

うーうー。
半端にスィーツモードに切り替わってしまって、まだまだ堪能したりない!!

仕方がないので、
そのまま天王寺へ移動し、近鉄百貨店(阿倍野店)でケーキを買い漁ることにしました。

ひとつめは、キースマンハッタンの新製品(期間限定)、
『あまおうカスタード』

あまおうカスタード(byキースマンハッタン)

生クリームとカスタードの中間みたいなお味♪
写真ではいまいち分からないですが、かなり黄みがかったクリームの色なのですよ。

すごく懐かしいケーキのイメージでしたが、何と言ってもイチゴは天下の「あまおう」でゴロゴロ入ってるし、スポンジ部分も軽くふんわりで、昔懐かしなお味のまま高級になったという感じでした。
キースマンハッタンは、大きくハズレがないので安心です(*´∀`*)♪

そして現在、歳事会場で開催中の「北陸四県味紀行」にも立ち寄ってみました。
お目当ては、金澤プレミナンス『五郎島モンブラン』
ポスターの写真があまりに美味しそうだったので(´¬`)

五郎島モンブラン(by金澤プレミナンス)

そして、食べてみると・・・

う、ウマっ!!(゚Д゚)

今まで食べた数々のモンブランの中で、一番「栗」でした。
マロンクリームというより、栗ペーストなお味。
「五郎島金時」という、加賀野菜のさつまいもが練り込んであるらしいのですが、これの甘さのおかげか、上に乗っかっている栗とほぼ同じ味がするマロンクリームになっています。
中にはわらび餅が仕込まれているのですが、これも栗味が濃いため、和風味がぴったりで違和感なし。

いや〜ん、こんな素敵モンブランが、1週間限定でしか食べれないなんて〜(><)

まあ、そんなこんなで結局、
存分に甘味堪能なスィーツ日和となったのでした。

お店情報
ショコラブティック レクラ
大阪府大阪市北区中之島5-3-68 リーガロイヤルホテル1階