Category: 関西の里山

1月222010

ある冬の日の山道にて

コメントは受け付けていません。

ここ2日間程、季節が2・3歩先に進んで暖かくなっていたため、
この時期には珍しく、金剛山の雪がすっかり溶けました。

を。アイゼン無しで登るチャンス♪ と、
約1ヶ月ぶりに千早本道を歩いてみることに。

お天気もそれなりだったため、少しハイペースで歩くには良い感じでした^^
……調子に乗ってペースを上げすぎたため、途中で大量に汗が噴き出してしまいましたがw
でもまあ、気持ち良かったです。

一心不乱に樹を突いているキツツキにも遭遇できましたしね。
この時期は、野鳥の姿を発見しやすいので、なかなか楽しいです。

もっともキレイに写真に撮れる程、警戒心が薄くはないですが><

ちなみに、てっきり樹氷が溶けて水滴になってるんだな…
と思っていた小枝の粒々は、近寄ってみると、小さな氷の固まりでした。
気温が上がったとはいえ、さすが-2℃。(頂上・転法輪寺付近)

そして下山途中、
耐寒登山イベントで登ってくる男子高校生の軍団に出くわしました。
おかげで山道は、満員御礼。

すれ違いざま、かなりへばり気味な男子が、
「何が耐寒や、いっこも寒くねーよ (#-”-)ゼエゼエ」
キレ気味に吐き捨てていた台詞に、もー少しで噴くトコでした。

場所は4合目付近。
先はまだ長いぞ、ガンバレ(* ̄m ̄)

…と、心の中でエールを送っておきましたwww

10月262009

深い霧の中で、紅葉と戯れる

コメントは受け付けていません。

近鉄の観光誘致用に貼られた駅用ポスターのキャッチコピーは、
いつも秀逸だと思う。

『金のベール、ただいま公開中』by曽爾高原
『人であることを、忘れる』by吉野山(08年春)

そしてこの秋、大台ヶ原ポスターのコピーはこれ。

『秋限定、紅葉大パノラマ』

秋・限・定。

…大台ヶ原は昨年、この季節に訪れたし、今年はもう別にイイかな、
なんて思ってたところへ、何という心臓鷲掴みな誘い文句。

しかも、タイムリーにも紅葉見頃は、たった今、この時
来週では、すでに見頃は過ぎてしまって手遅れ。

・・・・・・。

ええぃ。全力で釣られてやんよっ!!(((((( ><)ノ

と、結局ほとんど勢いで、今年も大台ヶ原へ行ってきました。
全く単純ですね。

しかし、前日から分刻みで天気予報が二転三転、どちらにしても曇りか雨…というあまりよろしくない予報。

当日の朝になっても曇っていたため、ちょっとイヤな予感はあったのですが、
とにもかくにも出発しました。

大和上市駅よりバスで約2時間。
大台ヶ原バス停に降り立つと、予想通りの数メートル先すら霞んで見えない濃霧です。

あああ・・・・(ToT)

通常の登山なら、この時点で諦めて帰るところですが、
東大台はコースが整備されていて、まず道に迷うことはナイ、簡単コース。

というわけで、せっかくなので散策を続行することにしました。
(※基本的な山装備が前提。初心者のハイキング気分はNGです)

とにかく、小雨一歩手前な濃い霧のため、水蒸気がビシバシ頬に当たって冷たい。
ふふ、これこそ天然ミスト(ノ´∀`*)
近頃、お肌が乾燥気味だったので、これで潤いバッチリです♪(←負け犬の遠吠え)

ちなみに、今回歩いたのも、昨年同様の一般的な東大台コースです。

バス停→展望台→日出ヶ岳→尾鷲辻→シオカラ谷分岐→大蛇嵓→シオカラ谷吊橋→バス停

霧で曇っていたとはいえ、やはり見頃真っ盛りなため、
それぞれの紅葉はとてもお見事。
樹ごとに異なる赤のグラデーションが、とても綺麗です^^。

大台ヶ原の紅葉

大台ヶ原の紅葉

ただ、晴れた日には富士山までも見渡せるハズの「日出ヶ岳」からの展望は、何も見えず。

超一級の絶景と言われる「大蛇嵓」にいたっては、目の前が真っ白。
その先が断崖絶壁であることすら、不明です。(;´д`)

大蛇嵓

本来、目の前に迫る大峰山系の岩峰も白糸の滝も、何もなし。
何度か訪れている場所ですが、ここまで何も見えない大蛇嵓は初めての経験でした。
(昨年の光景»)

・・・絶望したっ!!

ちなみに、トウヒの立ち枯れた尾鷲辻付近は、霧のおかげでさらに死に森な雰囲気がアップしており、これはこれでイイ感じなのでは…と思いました。

尾鷲辻付近

そんなこんなで、バッチリ見頃な時期だったにも係わらず、
非常に残念なお天気だったわけですが、遠出は久々だったので、良い気分転換にはなりました^^

そして、きっと来年も駅貼りポスターのコピーに釣られるんだろうな…
と予想しています。

次は、最高の光景に出逢えるといいな♪

…いや、その前に今年の紅葉、他も行きたいんだけどっ><

[おまけ]
紅葉の落ち葉

10月232009

染まる紅の始まり

コメントは受け付けていません。

バタバタと日々を過ごしている間に季節は進み、
近所の山にも少しずつ紅葉の季節がやってきたようです。(〃∇〃)♪

まだ頂上付近がほんのり…程度ですが、朝晩の冷え込みが大きいので、
あと7〜10日もすれば、山全体を覆う綺麗な色づきが見られるかな?と思います。

山頂の紅葉

山頂の紅葉

今年はまだ、彼岸花とかコスモスとか、秋の季節モノを見逃してばかりなので、
紅葉こそは何とか、色々お出かけしたい。><

ちなみに先日、葛城高原のススキ見物をワクワクと計画しかけたら、
日本列島大好きな進路を取った台風18号のおかげで、登山道のアチコチが崩落、壊滅的状態 »なことが判明しました。
当分、復旧の見込み無し…だそう。

今年はツツジを見逃したまま、一度も登ってなかったのにな・・・・orz
ロープウェイで高原へ直接行く事はOK

[金剛山のススキ(登山口にすこしだけ)]
ススキ